mimchop blog*

猫のむぅさんの成長日記や、作ったもの、撮った写真、旅行記などを紹介。
★タイトル↑をクリックするとTOPページへ行けます。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

★更新履歴
  • [11/19] 06/13をUP
  • [05/07] 06/11〜06/12をUP
  • [04/19] 06/10をUP
※更新は不定期です(´・ω・`)
プロフィール
日記のカテゴリ
このページに表示中の日記
日記内の検索

月毎に読む
最近いただいたコメント
blog ranking
☆押していただけると元気になれます
人気blogランキングへ
ペットリンクス

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
image links
おすすめの趣味本



Fire TV Stick

新品価格
¥4,980から
(2016/9/4 18:03時点)



others
counter
歴史ロマンの旅02

さて、もう一カ所行きましょう。

こちらはうちからもうちょっと近い、逗子にある地層。



観察できる地層
葉山層群鐙摺層、三浦層群逗子層となっておりまする。
新生代第三紀・ 新第三紀中新世
(2300万年〜160万年前)の地層。


昭和52年の看板って言う方が、なんか古い気がする。(笑
およ、にーちゃんの誕生日だ。



こんな感じ。

看板に貝化石とあるので、さがしてみることに。



あ、あったあった。

手を伸ばせば触れられるもんのすごい古い地層。
ものすごい古いと思っても、そうでもない。
だって、46億年前だもんね。地球が生まれたの。
いやいや、本当になんだか、ちっさいなぁ。

というわけで、今日一日、感慨にふけった二人でした♪
| 日記の分類:撮った写真 | comments(0) | ▲TOPに戻る |
歴史ロマンの旅01
今日はですね、なんと、4500年前の石を見に行きますよ。

うちから数十分行った、平作と言うところに、
ソレがあるらしい。

どこにそんな所があるんだー??ときょろきょろしながら探索。


あ、看板発見。



で、どこ??看板の後ろ???

見てもないし。

と思ったら、看板と川の間にあった。↓






写真を事前に見てたから、何となく分かったけど
何も見てなかったらきっとわからんかったろうなー。

というわけで、これが、4500年前の石です。が、
どれがどれ???って感じ。

一応触って、ロマンを感じて見たり。

今から約4500〜5000万年前に
 はるか南の海でできて、その後海洋プレートの
 運動にのって現在地まで運ばれてきた。

らしい。

その時代に思いをはせて....。

新生代第三紀・古第三紀・始新世=哺乳類の繁栄の時代。
| 日記の分類:撮った写真 | comments(0) | ▲TOPに戻る |
虹!

いやーいいもの見た。
こんな低い虹は初めてかも?!
そして近い。海のこっち側に出てるもの〜

| 日記の分類:撮った写真 | comments(1) | ▲TOPに戻る |
珪藻土塗り
あと6Mbyteでブログ容量がいっぱいになる。
なんてしょぼいんだ!ロリポブログ!(TдT)
今はもう画像サイズを小さくして乗り切るしかない。

というわけで、今日はなぜかお知り合いの人の家で
珪藻土を塗っております。なかなか楽しいけど、大変。


このヒナちゃんのお部屋になるそうだ。
窓枠の上に、近所の海岸で拾ったシーグラスを貼り付けてる。


ロフトで、屋根裏みたいな感じでかわいいの。
まだ塗り途中だけども。
| 日記の分類:撮った写真 | comments(0) | ▲TOPに戻る |
ひとりでビーチコーミング♪
天気が良かったので、ビーチコーミング行ってきた。
なんかお宝が落ちないかなぁ〜♪


海の水はとってもキレイ。


ね?


小魚もいっぱい。


ペン先のような物が落ちてた。


おー!これはすごい。
頭がないけど、何かの人形みたい。
タキシードみたいな服を着て、楽器を演奏している
みたいに見える。置物の一部かな。


綺麗な形の貝。もしかしたら絶滅種だったりして〜。
(もう一回本読まないとな)


かなり長い間放置されているカゴ。近所の人のかな。


今日の成果なり〜。
| 日記の分類:撮った写真 | comments(0) | ▲TOPに戻る |
磯遊び
潮が引いてるから磯遊びに行ってきた。


たたみ鰯?のような小魚がたくさん死んでる。
漁師さんがまいたとか?それを鳥がつついたのかな??
不思議な光景。


mimicが変な生き物を発見。


ぎゃー!!気持ち悪い!!!何これ?!


水に入れたら生き返るかと思って入れたけど
裏返しになった。だめだ死んでる。
この写真、アップにすると私が耐えられないので、
分かりづらいけどこれで勘弁。キモイ…(TдT)


ナイフの柄のようなものが落ちてた。
バラの彫刻がされてる。いつの時代の物だろう。
| 日記の分類:撮った写真 | comments(2) | ▲TOPに戻る |
秋谷祭り
1年に1回の秋谷祭りに行ってきました。
前回の様子はこちら
あれ?祭りじゃなくて、秋谷夕市っていうのかな。
今年も小雨降る中、にぎわっておりました〜。

| 日記の分類:撮った写真 | comments(0) | ▲TOPに戻る |
苔玉リターンズ
ここにも書いたこけクンですが、
頭にセットした苔玉に、もう一度花が咲きました!
すごい〜

| 日記の分類:撮った写真 | comments(0) | ▲TOPに戻る |
ビーチコーミング
芸術祭に参加中の広田さんちへ行きました。
近くに住んでいながらお初です。

すごい素敵なところにおうちがありました。
ここで知り合いの研ぎ師のWさんに会って、お互いびっくり!
さすがいつもフットワークが軽い!

ビーチコーミング学
さて、広田さんの所でビーチコーミング学と言う本を購入。
この本を我が家の屋上で読んでたらものすごくビーチコーミングが
したくなって、日も沈んできたのに近くのビーチへ(笑)。


穿孔貝が入り込んだ石。石笛とも言うらしい。
この辺は穴がたくさん開いてる石が落ちてます。
これはこの貝の仕業だったのだ!
この石、力を入れると簡単に割れます。強度はありません。
一度ペン立てにしようと持ち帰ったら、
刺したとたんに割れました(TдT)。粘土の固まりみたいな感じ。



これは森戸層?崩れ落ちた瞬間。


いろんな物が打ち上がってます。


えーと…タカラ貝。


蟹もいた。


にげろー。


アポロチョコみたいな貝。うっすらピンク!


日が沈んできた。


虫…?ぐろい。


骨を発見。何の…誰の骨だ?!


本日のビーチコーミングの成果。
この辺は小さい物が多い。
| 日記の分類:撮った写真 | comments(1) | ▲TOPに戻る |
ESCAPEへ
今日は芸術祭のお手伝い日じゃないので、
他の方の芸術祭を見に行きました。

と、その前に大好きなESCAPEでごはん。
いつもボリューム満点!そしておいしい♪

| 日記の分類:撮った写真 | comments(0) | ▲TOPに戻る |

<< 2/39 >>