mimchop blog*

猫のむぅさんの成長日記や、作ったもの、撮った写真、旅行記などを紹介。
★タイトル↑をクリックするとTOPページへ行けます。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

★更新履歴
  • [11/19] 06/13をUP
  • [05/07] 06/11〜06/12をUP
  • [04/19] 06/10をUP
※更新は不定期です(´・ω・`)
プロフィール
日記のカテゴリ
このページに表示中の日記
日記内の検索

月毎に読む
最近いただいたコメント
blog ranking
☆押していただけると元気になれます
人気blogランキングへ
ペットリンクス

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
image links
おすすめの趣味本



Fire TV Stick

新品価格
¥4,980から
(2016/9/4 18:03時点)



others
counter
誕生日
DVC00216.jpg
satの誕生日プレゼント。
スニーカー第3弾。
今回は海をイメージして描いてみた。

さらにこれに手づくりのシャツもプラス。

これからなかなか時間作れないと思うし、頑張ったさ!
| 日記の分類:作ったもの | comments(0) | ▲TOPに戻る |
夏用の長袖シャツ
京急は夏の電車内、ものすごく冷房がきくので、
satは夏でも長袖を着ていきます。弱冷房車でもすごい寒い!!

というわけで、シャツ2枚目を作成!

1枚目のすぐあとに丈を短めにして作った。
生地はサッカー地のような感じでシワになりにくそう。
しかも縫いやすくてとってもいい♪


satも気に入ってくれたようです。


ボタンはよく見るとおもしろい!
なんと三穴。かわいい


ポケットは柄を斜めにしたのだけど
バイアスになるので、芯はしっかり目。
そして少しその辺を気にしながら縫いつけました。
| 日記の分類:作ったもの | comments(1) | ▲TOPに戻る |
陶芸

今回は夫婦茶碗をつくる。
私が使ってたのが割れたので、自分の作ろうと
思ったけど、せっかくだからセットでと思って。
ご飯茶碗ってなんとなく(雰囲気が)お揃いじゃないと
気持ち悪い…。なんでだろう?
| 日記の分類:作ったもの | comments(1) | ▲TOPに戻る |
satのシャツ
さて。だいぶ昔…そうあれは3年くらい前。
satのシャツを作ってあげようと、一緒に生地を
買ったはいいものの、まったく手をつけてなかったのが
あったのでそろそろ作ることにしました。


裁断が終わったところ。
裁断さえすめば、縫い上げるのは1日あれば十分。

というわけで、できあがり〜。

シャツだけで写真を撮ると柄がやくざっぽいので
中にinして写真撮った。
(ちなみにこのシャツの生地を選んだのはsatです)


ネクタイしてもかっこいーかも。


着用したところ。もう少し丈を短くしたいなぁ〜。
次の課題だな。

ちんぴらみたい。
でも周りにこんなシャツ着てる人はいないから、
かなり嬉しそうだ。よかった(・∀・)
| 日記の分類:作ったもの | comments(0) | ▲TOPに戻る |
陶芸

今日の教室で作った物〜。削りが終わりました。
前に作った私のシラスどんぶりとセットでsatのを作った。
自分のだけじゃね。
| 日記の分類:作ったもの | comments(0) | ▲TOPに戻る |
ワンピのサンプル
ワンピースというかチュニックのサンプル作成。
ギャザー分量多くしたかったから
薄地シーチングを使ってボワって感じにしてみました。


なかなかいい感じ。さて、どの生地で作ろうかなぁ〜。
| 日記の分類:作ったもの | comments(0) | ▲TOPに戻る |
チュニックのサンプル縫製
ここでひいたパターンのできあがりがこれです。


一応サンプルなので、シーチングで作成。
サイズなどをチェック。結構カワイイかも!

↓半袖にして、脇に紐もつけてみた。


↓紐の先にトレードナンバーを刺繍してみたり。


それにしても最近のナチュラル系服は、ダブっとしたのが
多いなぁ〜と思いました。
かなり後ろ身頃をつめて、紐までつけちゃったよ。
というかこの雑誌が初心者向きなので、極力ファスナーなどを
つけないようなデザインばかり載せてるからかも。

でも、試作はなかなかよかったので、次は生地替えで作ります☆

ちなみに参考にしたのは
「ソーイングpochee vol.6」の8ページに載ってる
「ブラックウォッチのVネックチュニック」です。
ソーイングpochee vol.6 (2008 autumn―お洋服だって、きばらずハンドメイド。 (6) (Heart Warming Life Series)
ソーイングpochee vol.6 (2008 autumn)
上記サイトに飛んだあと本の画像をクリックすると、
8ページ目も掲載されてました。参考までに。
| 日記の分類:作ったもの | comments(0) | ▲TOPに戻る |
久々に
パターンを引いてみた。


ビーズボール作ってたらそれをつけるための洋服が
作りたくなったので。
全部1からひくのも時間かかるので、洋裁本から
よさげなのを引っ張り出して自分サイズにして、
さらには部分的にちょこちょこ変えながら。
やっぱパターンは楽しいなぁ〜。

裁断して縫ったらまた載せます。
| 日記の分類:作ったもの | comments(1) | ▲TOPに戻る |
ビーズボール
一気に糸処理しました。のせときます。
かわいいから洋服のボタンとかにつかおーかなー。
雑貨につけてもかわいいしー。なんて思ってます。
| 日記の分類:作ったもの | comments(0) | ▲TOPに戻る |
今日の作った物
手作り系しか見たくない人は、
左メニューの「日記のカテゴリ」で
「作ったもの」をクリックしたらその日記しか
出てこないから、いいかもしれません。

というわけで、今日作った物は、前作った
ビーズの3段フラワー指輪のビーズを変えた物。
短めの竹ビーズがたくさんあったので、それを使ってみました。


↓前のと一緒に


あとは、なぜだかビーズボールが作りたくなって、
量産を始めてしまった(笑
指輪のトップ用に小さいのを作ったからかな…。
糸処理してませんが。


さらにいろんな種類のビーズで作り出したら止まらなくなり…




これ、載せようか迷ったのですがー(なんかなんとなく)、
ウールの靴下って穴があきやすくないですか?(私だけ?)
もったいないので、リネン糸で編んだドイリーをくっつけて
再生させました。結構かわいいですよ。写真はたらーっ…ですが…。
| 日記の分類:作ったもの | comments(0) | ▲TOPに戻る |

 1/17 >>