mimchop blog*

猫のむぅさんの成長日記や、作ったもの、撮った写真、旅行記などを紹介。
★タイトル↑をクリックするとTOPページへ行けます。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

★更新履歴
  • [11/19] 06/13をUP
  • [05/07] 06/11〜06/12をUP
  • [04/19] 06/10をUP
※更新は不定期です(´・ω・`)
プロフィール
日記のカテゴリ
このページに表示中の日記
日記内の検索

月毎に読む
最近いただいたコメント
blog ranking
☆押していただけると元気になれます
人気blogランキングへ
ペットリンクス

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
image links
おすすめの趣味本



Fire TV Stick

新品価格
¥4,980から
(2016/9/4 18:03時点)



others
counter
中国旅行09〜近所の休閑公園へ
 今日は、家の近所にある、
休閑公園(漢字があってるかは分かりません)へ行くことに。

というか、公園なのか?!って言うくらい...超広い!!!
きっと東京ドーム4.5個くらいでしょう。

それを西から入って東までずっと歩いたので、
途中から、「公園散策たのしーね」なんて気持ちはどっかにいって、
「暑いー!のどかわいたー!足が痛いー!」な感じになりました。

では、スタート。

これは、マンション敷地内にいた猫さんです。
足の先だけ白くて、靴を履いてるみたいでかわいい。


敷地内のプール。まだやってないみたい。洗濯物が干されていました。


プール脇に、綺麗なお花。


さて、公園入りましたよ。ものすごいちゃんと整備されてます。
きれいです。すてき!


こんな感じでスケールでっかいです。真ん中の島に何やらいますね??


人が登ってる(降りている)モニュメントがありました。
め組の大吾を読んでた私としては、レスキュー隊員や消防士のようにも見えます。


このベンチ!!やっぱり消防関係?!
公園のゾーン毎にいろんなテーマがあるのかな。おもしろい。
それにしても、「119=消防」は日本と一緒なのね。それもおもしろい。
なんでなんだろう。


緑が濃いです。ここもきれいに整備されています。
お仕事とはいえ、丁寧でステキです。


ここはちょっと伸び気味です。ローテーションなのかな。
お母さんが隠れちゃいました。


また違う池が見えてきました。いや、後で地図で見たらつながってました。


風がなかったので、鏡のようです!いやー美しい。
でもなぜか中国ってわかる庭園ですね。日本とはちょっと違う。


看板がないと、ヨーロッパの湖畔のようにもみえなくもない。
アヒルかわいい。


ボートに付いていたうさぎの顔だけが置いてあった。ちょっと怖い。


回廊のようなものが出てきました。


池の向こう側におおきな大学が見えます。とにかく学校はそれぞれがでっかい。


ここの通路は石細工。
のテーマがなにかが分からないけど。分かったのは消防だけだな。


王様のイスでくつろぐ警備員さん。
自分の庭(スペース)がしっかり作られてました。
いつも車でやってきて、お茶を定位置に置いて、大半をこうやって
すごしているのだろうなー。笑
今日のお仕事は、「母が聞いた道を答えた」くらいかもしれません。


ここもステキ。


芝桜も見事です。


ここもピチッっとしててキレイ。いやー手入れバッチリでびっくりしました。

帰りに寄った洋服屋でみつけたパンツに付いてたタグ。

急いで撮ったからぼけちゃいましたが、「きわい好き」と書いてあります。
きっと「かわい好き」か「きれい好き」っていう意味にしたかったの
だろうけども。「きわもの」とか「きわどい」とかそーいった意味で
使ってるのだとしたらかなりマニアックだなぁ。ふふふ。



関係ないけど、また33発見です。

それではまた明日ー!
| 日記の分類:旅行(宿泊) | comments(0) | ▲TOPに戻る |
中国旅行08〜物美へ買い物
自転車でまずは、物美スーパーの側にある、お母さんの知り合いが
勤めている日本語学校へ行きます。あ、その前に銀行だった。


途中にあるお堀みたいの。


自転車道路を突き進む。遠くに見えるはお母さん。


また33だ!ふはは。


33がいっぱい。


銀行の前にいた。胸に付けてる鈴も獅子。

このあと、日本語学校へ行ったけど、写真撮ってなかった。
ので、これから物美スーパーへ行きます。


また3333。


レンガを積んでた。鉄骨らしきものが見えませんが....。


女性も働いていた。


ついた。


魅惑のエスカレーター。絶対おかし買っちゃうよね!


ちなみに、カートごと乗れるエスカレーター。
そして、このカートにおかしをほおりこむんだろうなぁ。


さて、白いの、なんでしょう?


お米です。


だだっぴろい。


果物いっぱい♪果物だいすき☆


うはは〜


いやーマンゴー大好き!!


鮮魚(?)売り場。縦長なのは太刀魚(だったかな)。
お母さんは、中国で魚は買うのは未だに怖いそうです。


海老。と、手前は貝。


そしてなぜか!鮮魚売り場の隣にあった水槽。
中には金魚や鯉、亀などが!食べるのかと思ったけど、
どう見ても観賞用。なぜここに!?!
ここって、食料品売り場ですけど!


レジ。


こんなに買った。自転車2台だからだって。
1人分にすれば、いつもより少ないんだって。


自転車の荷台(前と後ろ)にくくりつける母。


姿勢がいい運転。うける。

 疾走感をお楽しみ下さい。


ほら、姿勢がいいでしょう?笑

もういっちょ。


家に着きました。「オイシイ」らしいお菓子。


ヤンメイ(楊梅)!今日のはとってもぷりっぷり!


届けてくれた野菜達。おにーちゃんありがとう。


ここにもミ○キーが。エコバッグに普通に使ってるところがすごい。

というわけで、今日もお疲れ様でした。
| 日記の分類:旅行(宿泊) | comments(4) | ▲TOPに戻る |
中国旅行08〜浙江理工大学
さて。
今日は、お母さんのお友達の大学生の○君(名前を忘れてしまった...)の
案内で彼の大学を見学します。

 
関係ないけど、お母さんの携帯の私のメモリ番号がなんと!33!
すごすぎる。偶然だったらしい。っていうか、知らなかったらしい。
そして、この写真のデジカメの番号も「P1080933」だった。
超すごい。(え?そうでもない?)


彼と待ち合わせの場所で昼食。メニューが相変わらずおもしろい。
「フランスヒツジの厚切り肉」


「ほっけー夜干し」(普通か)


「珍しい菌の辛い麺」


で、結局、豚骨ラーメンを注文する私。


日本にもある占いのヤツ。彼はなぜかやってました。


ここに新しい駅ができるんだってー。地下鉄の。


さて。学校の敷地内。


まず連れていってくれたのは果樹園。ひ、広い!










おかーさんと彼。




背が高くてひょろっとしている彼。とっても親切です。






学校内の案内図。なんかいろいろとありすぎ。広すぎ。すごい。


陸上競技場。これも大学の。


ブール。これも大学の。


桜が咲くそうだ。


疲れてきた。


図書館だそうな。


なんかゲートがある。学生証がないと入れない。


BOOK BARと書いてある。ので、ここで一休み。


まったくBARな感じじゃないけど。売店がある。


1元コーヒー。(1元は当時約14円)


いやーつかれたー。


本借りたり返したりするところらしい。銀行みたいだね。


正門?というか広場?それにしても何人学生いるんだろう。すごい。

というわけで、大学見学終了!

これから買い物行きます〜。
| 日記の分類:旅行(宿泊) | comments(0) | ▲TOPに戻る |
中国旅行07〜杭州日本人学校へ
今日は、杭州日本人学校へ行きますよ。
 

関係ないけど、エレベーターで33発見。


お迎えに来てもらった。私たち、VIP待遇?!


学生達が多く住む街。下沙。朝早いからか静か?


今日もGPSロガーさんを忘れずに。あとノートPCも持って行きます。


到着。ありがとうございましたー!


きれいです!広いです!ここは昇降口。なんか巨大な顔が?


東大寺の大仏の実物大だそうな。すごい!!笑


中庭です。
とってもキレイですよ。近代的な建物です。できたばかりです。
ここに生徒数たったの(モゴモゴ)人!
ぜひ、入学・編入、いらしてください。


ひろびろ廊下。キレイに使ってます!


かわいい。絵心ありますな。


昇降口。


家庭科室の洗濯機。今日は保健室のカーテンを洗うのの手伝いします。
あと、花壇の植え替えとか。


体育館。すごいりっぱー!ちょうど授業中。特別に見学。


保健室にあった、視力はかるやつ。お国柄でてますね。


グランド。りっぱー!!なにこれー。なんでもできちゃうよー。


お昼ご飯。お母様手作りのお弁当。ありがたや。


昇降口をお掃除しているお姉さん。いつもありがとう。


あ!33発見。


引率のお供をすることに!mimic先生と呼ばれてちょっとドギマギ。
最後尾に付けて子供達を見守ります。


マンションの1階に並んでいるお店に入って、何があるのかを
調査するという道徳?の授業らしい。
授業で習っている中国語で、現地の人に話しかけるそうだ。がんばれ〜。

っていうか、引率の先生が「ここにいる先生やスタッフさんはみんな
中国語が話せるので何か困ったら、聞いてください。」って子供達に
言うもんだから、『ぎゃー!私話せないんだけどっ!』ってもう!
子供達とこのあと目をあわせないようにしてましたよ。ふぅ焦った。


このお店は、文房具屋さん?というか、日常雑貨屋さん。


こっちはおもちゃとか?なんか遊具がいっぱい。


ピンクな店内。レジで昼食中のお店の人。とってもマイペース。
なんだか昭和なにおい。ちなみに本屋さん。


飲み物とか売ってるお店。
みんな子供達が突然現れても笑顔で対応してくれてました。やさしい。
中国人の日本語ぺらぺらスタッフがサポートに付いてくれてはいるものの、
子供達は質疑応答頑張ってます。


「何やってるのー?」


「…………」ガン見してる子供。


ここはコピー屋さん。学生がいっぱいいました。
中国のコピー屋さんでいいなーと思ったこと。
コピーする紙の裏に広告が入ってて、その紙を使うと、コピー代無料。
あったまいい。

ここにたむろっていた学生の一人に「何してるの?」と聞かれ、
『ギャー!話せないし!』と焦り、「日本人ですけども」って
答えて、事なきを得たという。え?得てない?笑



「何してるのー?」ここにもやってきた。


さあ帰りましょう。みんな頑張ったねー。


帰りの会。昇降口にて。クイズを出していました。
毎日出題する生徒が違うそうだ。みんなそれぞれに問題を考えるんだって。
おもしろい。

というわけで、今日も楽しい1日でした♪
| 日記の分類:旅行(宿泊) | comments(0) | ▲TOPに戻る |
中国旅行06〜杭州市内(西湖)へ【後編4】
後編4です。後編1は こちら後編 2はこちら後編3はこちら

高速バス停まで遠いので、バスに乗ります。
本当は高速バスのバス停までタクシーに乗ろうと思ったのだけど、
急な大雨でタクシー捕まらず!
(それにしても歩いている間は降らずにラッキーだったー!!)

なので、バス停まで歩いていきました。
 
K850っていうのが高速バス停のある、体育館まで行くっぽい。

やっと来た!と思ったら、超マイクロバス!!
我先にと詰め込み乗車。

ギューギューです。
助手席にも乗り込み、お母さんなんて助手席と運転席の間の
荷物入れみたいな所に、後ろ向きでコンパクトに座ってました。笑


いやー、こんなに都心なのに、
こんなに小さいバスに乗ったのは初めて!と
中国在住歴5年の母もびっくり。


さよーならー!ありがとー!


高速バスなどが集まるバス停に歩いて到着。やっと帰る。


33発見。


近所の楽器屋にレスポっぽいのがあったので、
satにメールしようと写真を撮った。
でも偽物だそうだ。

といわけで、6月10日は歩き回った1日でしたー。
| 日記の分類:旅行(宿泊) | comments(0) | ▲TOPに戻る |
中国旅行06〜杭州市内(西湖)へ【後編3】

後編3です。後編1はこちら後編2はこちら

西湖の左側に苏堤というのがあって、それを歩き始めたのだけど、
ちょっと休憩しようと、途中の花港観魚というところに入って、
鯉?が泳いでる紅魚池?の横のベンチで座っていた。


そしたら、入れ替わり立ち替わり、観光客がやってきて、
ガイドさんの話に耳を傾けておりました。
こちらは、インドっぽい衣装を着た方達。
でも顔は中国人ぽい。どこから来たのかな。


波は穏やかだから、ボートなどの練習にはもってこいかも。


リス発見!うちの近所のリスにそっくり。


結構きれいに撮れた。


いい感じのベンチ。


このベンチ気に入ったみたいで何枚も撮ってた。


こーゆーとこでのんびり読書なんてさいこーかも!
(このベンチはまた違うとこ)


堤は結構、幅が広い!両側に緑があって、とっても気持ちがよい。


何かの抜け殻。ヤゴ?


膝を立ててこいでいた。なんていうスポーツだろう?


休憩中〜。足の指を広げていたら、


わたしもやるー!と母がまねをしてきた。


あー絵になるねぇ。


ぎゃ!ウミヘビ?!じゃなくて、湖だと何蛇?!?!
いやはや、いろんなものを発見するmimicであった。


この中年カップルの二人が気になって(なんか気持ち悪い(すんません))、
お母さんとキャイキャイ言いながら、盗み撮り。
ちょっと楽しみ?ました。


またリス!


3匹いた。


船がまたいい感じで。映画のワンシーンのよう。


渡りきりましたよ!!東から西へ!


疲れたー。後編4につづく。
| 日記の分類:旅行(宿泊) | comments(2) | ▲TOPに戻る |
中国旅行06〜杭州市内(西湖)へ【後編2】
後編の2です。後編1はこちらです。




西湖湖畔の公園にたまにこういった建造物が現れる。
きっと何か意味があるに違いない。


この緑の中の建物!!理想。


行き止まり。なので、またしても道を聞く母。


水族館発見。入らなかったけども。


いよいよ西湖らしい景色に。


柳がいい感じですなぁ。


地図には「雷峰夕照」と書いてあった場所。
こんな感じで遠目に見ただけ。


西湖に浮かぶ島や西湖を案内してくれる船。今回は乗らず。




お国が違うと看板の雰囲気も違っておもしろい。


中国らしい絵。





後編3へ続く。

| 日記の分類:旅行(宿泊) | comments(0) | ▲TOPに戻る |
中国旅行06〜杭州市内(西湖)へ【後編1】
全く更新してなかったのは、写真が多すぎるから!
というわけで、前編、後編どころじゃなくなってしまった。


薄曇り。雰囲気はいいけども。


このピンクの所を歩いた!右側、時計回りでスタート。
オレンジの所はバス。赤は高速バス。といった感じ。
かなり歩いたなぁ。くたくただー。



緑はとってもキレイ。


お母さんが珍しく飴ちゃんを持っていなかったので、買う。
(おばちゃんの必需品=飴ちゃん)


かなりやる気のない売店のお姉ちゃん。


うさぎと


シカ。


おっきな鳥。


ここ、雰囲気よすぎ!!


今どの辺かを聞く母。
親切に教えてくれるけどあっている保証はない。


あぁ素敵すぎる。


この橋もいいねぇ。


西湖には面してないけども、
このあたりは我々2人のお気に入りとなりました。
しばらくご堪能下さい。










花の蜜を吸ってるもよう。


あ、花を取った!


どうするんだろう?花をくわえる鳥なんて、カワイすぎ!!


と思ったら、食べた!


この木もとってもよい。

後編2へ続く。
| 日記の分類:旅行(宿泊) | comments(1) | ▲TOPに戻る |
中国旅行06〜杭州市内(西湖)へ【前編】
今日は、杭州市内へ行き、母の友人とともに昼食を取る。
で、その後、西湖を観光して帰ってくる予定。


こんなとこにATMがあったと大喜びの母。

今にも雨が降りそうな天気。どうかもちますように。

大きな交差点。
杭州(下沙)は、開発中のためか道がとってもゆったりしていていい。


高速バスB1だ!おっきいなぁ〜。


一番左が歩道。その右が自転車とバイク。その右が車道(3車線)。
自転車とバイク(といっても電動バイクで大型はみかけない)専用
道路があるというのはとってもいい。


高速バス、B1乗り場。
高速バスは専用のバス停があって、確か有人だったような。

改札はこんな感じ。


よく見えないだろうけど。
ただし、杭州駅の側には止まらなかったはず。
(どこかで乗り換え??)


お、やってきたやってきた。


本当にありんこみたいー。このバックミラーのせいか。


広場にあるでっかい長い龍。なんというテーマの広場なんだろう?


33発見。


これは、ゴミを運ぶ自転車かな。


この自転車には「杭州图3元」って書いてあったから、地図のこと?
ちなみに、1元約15円で計算。


ぎゃー!あんな所に人が!


ここでお昼を食べます。
待ち合わせ時間よりも早く着いたので、少しだけ
近所を散歩することに。


西湖の周りはレンタル自転車が充実している。
あちこちに止めてある。返すのはどこでもいいらしいが??
借りるときに保証金と1時間の利用料(確か40元?)を払うらしい。
借りなかったので分からない。


この先に西湖があるそうな。そこまで行くのは時間が
かかりそうだから、この近辺をぷらぷらと。


コー!


にらみ合い。
…遊んでるのか…親子だったり。


おもしろいしゃちほこ〜


こっちはちょっとリアル。


というわけで、さっきのお店に戻ってきて昼食。
のデザートに出た、チェリーババロア。ビミョウです。


おもしろいよね。こーゆーの。
ピクトグラムはお国柄(はやり)が現れてるようでおもしろい。


さっきの所に戻ってきたら、こんな像が!
すごい強そう。


強そうな感じの構図にしてみた。


この龍、かわいいな。おじいちゃんかな。


なんか、車いすがツルーって滑ってるみたい。

前編終わり。これから後編だー。大変だー。
写真が多いんだよなぁ。

後編1へ続く。
| 日記の分類:旅行(宿泊) | comments(2) | ▲TOPに戻る |
中国旅行05〜杭州(下沙)にて
今日は雨もちらほらな日。
私の滞在期間が長いので、今日はのんびり家にいることにした。
親のパソコンとかを見てあげる。


部屋にはバスルームが2つあり、1つはシャワーのみ。
外国人向けのマンションにはバスタブがあったりするが、
シャワーのみと言うところも多い。
両親の希望はバスタブがあることだったので、それはクリアできた。
このマンションの設計は確か...オーストラリア?だったかなんか。

ちなみに写真はシャワーのみのバスルーム。
上の4つの玉は、つけるとあったかくなる。
これは他の部屋を見に行ったときにも割とついていたので、
普通なのかな??なんか日本ではあんまり見ないけど。


部屋からの景色(マンション側)。遠くに、B1高速バスが見える。
バスが2台くっついたでっかい赤いバスである。
市内まで行くときに利用する。


この赤い袋をぶら下げたお兄ちゃんは我が家に来る人。
彼は学生で、彼の友人達で食料品配達の会社(グループ?)を作って、
こうやって、配達に来てくれるのである。
仕組みは、まず野菜・果物・肉・魚などが載っているパンフレットを
もらい、その中からほしい物を電話で連絡。
それらを朝、地元の市場で購入し、毎週決まった日に宅配してもらう。
料金はその場で渡す。
彼らが市場に行ったときに、ほしい物がなかったり、余りよい状態じゃ
ないときは買ってこないので、とても良心的。
お母さんも大助かり。とってもwin-winなこの仕事、すばらしい!!

というわけで、私の大好きなヤンメイ(楊梅)さんも持ってきてくれた。
今回のは大粒でとってもキレイ。

まずは、これを水で洗い、さらには塩水の中に着けておく。
そうすると、中にいた白いウネウネした小さい虫が苦しくて出てくる。
(栗の中にいるやつよりは細いので、頑張れば見れる!)

そんでそれらを洗い流してやっと食べられる。

ヤンメイ(楊梅)の大きさは...直径4cmくらい?梅の実くらいかな。
中に大きな種が入ってるので、外のぶちぶちしたところを食べる。
味は....甘酸っぱい。
| 日記の分類:旅行(宿泊) | comments(1) | ▲TOPに戻る |

 1/8 >>