mimchop blog*

猫のむぅさんの成長日記や、作ったもの、撮った写真、旅行記などを紹介。
★タイトル↑をクリックするとTOPページへ行けます。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

★更新履歴
  • [11/19] 06/13をUP
  • [05/07] 06/11〜06/12をUP
  • [04/19] 06/10をUP
※更新は不定期です(´・ω・`)
プロフィール
日記のカテゴリ
このページに表示中の日記
日記内の検索

月毎に読む
最近いただいたコメント
blog ranking
☆押していただけると元気になれます
人気blogランキングへ
ペットリンクス

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
image links
おすすめの趣味本



Fire TV Stick

新品価格
¥4,980から
(2016/9/4 18:03時点)



others
counter
結んで作るアクセサリーと雑貨

結んで作るアクセサリーと雑貨
結んで作るアクセサリーと雑貨
雄鷄社

◆太い糸を交差させたり結んだりして作る作品たち。
 かわいくて作りたいなーと思うの多かった。
 でも推奨糸、高いんだよね。(つД`)
| 日記の分類:> 買った本 手作り系 | comments(0) | ▲TOPに戻る |
ちっちゃなスティックケーキのレシピブック
ちっちゃなスティックケーキのレシピブック―15cmの角型ひとつで作れる、「つまんで、ぱくりっ」のプチなお菓子35 (別冊すてきな奥さん)
ちっちゃなスティックケーキのレシピブック―15cmの角型ひとつで作れる、「つまんで、ぱくりっ」のプチなお菓子35 (別冊すてきな奥さん)
黒川 愉子
出版社/著者からの内容紹介
人気料理家・黒川愉子さんの「ちっちゃなケーキ」シリーズ第2弾。今度は一冊まるまる"スティック"のお菓子たち。街で人気の「スティックチーズケーキ」をはじめ、焼きっぱなしのバターケーキ、クッキー、ブラウニーから、ふんわりクリームのショートケーキ、エクレアまで。絵本みたいにかわいいレシピ本です。

内容(「MARC」データベースより)
四角い型で焼いたあと、好きな大きさや個数にカットして楽しめるスティックケーキ。さまざまな材料でアレンジしたスティックケーキのほか、ショートケーキやエクレア、プリンなど、みんなで分けて食べておいしいレシピを紹介。

◆最近はまってます。結構これで作りました。
大きく作るときの分量も出ていて便利。だけど、一番困るのは、
私が買うクリームチーズの分量がこれにあわないから、いつも
かならず半端に残っちゃうんだよなぁ…。使い切れるような
分量も出てるとありがたかったなぁ。なんて。わがまま?

以下、この本で作ったケーキ達です。
[][][][][][][][]
あと丸形で作ったパターン[]
| 日記の分類:> 買った本 手作り系 | comments(0) | ▲TOPに戻る |
冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨
冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨
冬のお気に入り 毛糸のおうち雑貨
雄鷄社

◆2006/09/10購入。この本見て作ったルームシューズはこちら
| 日記の分類:> 買った本 手作り系 | comments(0) | ▲TOPに戻る |
ショール&小もの+ボレロ
天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ
天然素材の糸で編むショール&小もの+ボレロ
雄鷄社

内容(「MARC」データベースより)
笹和紙や竹の糸、麻などの天然素材を使った、ふわっとはおるショール&ストール、おでかけボレロ、ナチュラル感覚のバッグ・帽子・袋ものの作品と編み方を紹介。手編みワンポイントレッスン、テクニックガイドも掲載。


◆この本見て作った作品はこちら
| 日記の分類:> 買った本 手作り系 | comments(0) | ▲TOPに戻る |
ニットマルシェ
ニットマルシェ―あみあみZAKKAをつくろう。 (vol.1(2006春/夏))
ニットマルシェ―あみあみZAKKAをつくろう。 (vol.1(2006春/夏))

商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
編み物をすることは、たった一つのお気に入りの小物や雑貨を手に入れる方法。でも「編み物って難しそう…」って思っていませんか? そんな人も大丈夫。「はじめのいっぽ」からやさしく説明します。あみあみするの、楽しいよ!


◆2006/06/??購入。これを参考にして作った作品はこちら。
作品1
作品2
| 日記の分類:> 買った本 手作り系 | comments(0) | ▲TOPに戻る |
はじめてのパッチワーク「ハワイアンキルト」
はじめてのパッチワーク「ハワイアンキルト」
はじめてのパッチワーク「ハワイアンキルト」
林 伴子
レビュー
内容(「MARC」データベースより)
ハワイアン・キルティングの仕方を、直線・曲線のある基本を押さえた詳しい写真で手とり足とりプロセス解説。1つのパターンで、クッション、トートバッグ、タペストリーなどに展開できます。実物大型紙付き。〈平綴じ〉

◆2005/11/10購入。これを参考にして作った作品はこちら。(Click!)
注※この本に私が作った作品そのものの作り方は載ってません!
作り方をこの本から学んだだけです。
| 日記の分類:> 買った本 手作り系 | comments(0) | ▲TOPに戻る |
もぐら庵さんの遊び印の本
楽しい印づくり
楽しい印づくり
池田 耕治

もっと楽しい印づくり
もっと楽しい印づくり
池田 耕治

もぐら庵の篆刻で遊ぼう
もぐら庵の篆刻で遊ぼう
池田 耕治

もぐら庵流 ほんとに楽しい印づくり
もぐら庵流 ほんとに楽しい印づくり
池田 耕治

内容(「MARC」データベースより)
楽しい印づくりの秘密が満載されたアイデア一杯の内容。ペット印、十二支印、招福印、野生の王国印等ユーモア溢れる作品を紹介し、水墨風作品や絵手紙作品等も多数収録する。自分印を作っていろいろな使い方に工夫してみよう!
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
池田 耕治
中華人民共和国遼寧省丹東市生れ。奈良生駒山麓に庵を結び、晴耕雨読、風と語り、雨に唄い、風流、自然を愛し、書画・石・陶三昧の暮らし、自称して遊印家と号す(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

◆もぐら庵さんとの出会いは…もう何年も前。1992年!
本屋で見つけた「もぐら庵/楽しい印づくり」がきっかけでした。今はもうすっかり有名人。
◆堅苦しいイメージのある篆刻を、楽しくておもしろいものとして紹介してます。彫ってみたくなりますよ〜。
◆もぐら庵さんをもっと知りたい方はこちらへ。
| 日記の分類:> 買った本 手作り系 | comments(0) | ▲TOPに戻る |
手づくり石けん&コスメ
手づくり石けん&コスメ
手づくり石けん&コスメ
山口 美帆
書籍データ
単行本: 82 p ; サイズ(cm): 26
出版社: パッチワーク通信社 ; ISBN: 4893967150 ; (2003/08)

◆石けんを作った後、だったらスキンケアも作りたいなぁと思い始め、本屋で探して購入した本。とりあえずリップが作りたかったのでこれに決めました。
◆この本を見て作ったリップはこちら
| 日記の分類:> 買った本 手作り系 | comments(0) | ▲TOPに戻る |
撮るだけじゃもの足りない人のための「新・デジカメ生活」BOOK―LiFE with PhotoCinema 2
撮るだけじゃもの足りない人のための「新・デジカメ生活」BOOK―LiFE with PhotoCinema2
撮るだけじゃもの足りない人のための「新・デジカメ生活」BOOK―LiFE with PhotoCinema2
オブスキュアインク, デジタルステージ
出版社からのコメント
せっかく撮った写真の数々、このままにしておくのはつまらない…。
この前の結婚式で撮った写真、ちょっと演出を加えると盛り上がるのでは?
今まで撮りためた趣味の写真、そろそろ作品集みたいにまとめられないかな? そういうあなたの気持ちに応える、デジカメ写真の新しい活用法を提案する本です。ユニークなデジタルカメラソフト、「LiFE* with PhotoCinema 2」を使うと、簡単操作で写真が音楽付きのすてきなムービーに変身します。ちょっとした工夫で、写真を撮るのがもっと楽しくなったり。結婚式や運動会などのイベントで撮った写真に演出を加えて、臨場感あふれるムービーに変えたり。みんなと共有したい想い出を、DVDに焼いてパッケージも作ってプレゼントしたり。趣味で撮りためた、山や動物などの写真を、みんなで楽しめる作品集に仕上げてみたり…。
本書はそういった、「LiFE* with PhotoCinema 2」による「撮る楽しみ」「作る喜び」「見る楽しみ」「贈る喜び」のアイデアを通して、フォトライフをもっとワクワクドキドキにしてくれる1冊です。誰でもすぐに楽しめるように、全ての機能が使える「LiFE* with PhotoCinema 2」体験版と素材、スタイルの詰まったCD-ROM(Macintosh / Windows両対応)が付属しています。CD-ROM中のスタイルと素材は本書でしか手に入りませんので、すでに「LiFE* with PhotoCinema 2」ユーザの方でも楽しめます。
■備考
特典CD-ROM収録内容
・「LiFE* with PhotoCinema 2」体験版(試用期間14日間)
・「ID for WebLiFE*」体験版(試用期間14日間)
・本書オリジナル「フォトスタイル・プラグイン」(1種類10パターン)
・本書オリジナル「テキストスタイル・プラグイン」(1種類10パターン)
・本書オリジナル「ジャケットスタイル・プラグイン」(3種類)
・本書オリジナル「BGM」(3曲)
対応OS
・Macintosh:Mac OS X環境(10.2.6もしくは10.3.6以降で日本語がメイン言語の状態)
・Windows:Windows XP/2000/Me/98SEの日本語版

◆2005/12/07購入。DIGITALSTAGEファンな私です。いつもこれ使っていい加減に作ってたのですが、友達に頼まれ結婚式用のPhotoCinemaを作ることになり、もっとおもろく(嘘)かっこよく作れるコツやヒントがあったりしないだろうかと購入。すでに私が実行していることなどが書いてあったのですが、プラグインはお得でした。
| 日記の分類:> 買った本 手作り系 | comments(0) | ▲TOPに戻る |
北欧のニットこものたち
北欧のニットこものたち
北欧のニットこものたち
嶋田 俊之
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
嶋田 俊之
大阪音楽大学大学院修了。同校で教育助手を務め、パリ国立音楽院に短期給費研修留学派遣。英国王立音楽大学(ロンドン)に留学、各種ディプロマを取得修了。その後、ウィーンに渡り、歌曲伴奏、音楽美学、指揮法も学ぶ。学生時代より、国内外の数々のコンクールで優入賞。多数の演奏会に出演、活躍している。学生時代より、クラフトに加え編み物をはじめ、ヨーロッパ滞在中に、ニットを中心としたテキスタイルを専門的に学び、伝統技術の手ほどきも受ける。現在は、書籍などに作品やエッセイを発表、またTV出演や講師としても活躍中。繊細な色使いや作風で人気を集めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

◆2005/12/07購入。むぅちゃんがいるので、なかなか編み物ができず、買うのを我慢してたのだけど、我慢は良くない!と思い、買ってしまった。作れるのはいつになることやら…。でも北欧のデザインって好きなので、パターンが色々と載ってたこの本は買いでした。
| 日記の分類:> 買った本 手作り系 | comments(0) | ▲TOPに戻る |

 1/5 >>